HomeThe JacksonsQ&A

Q&A

2003年開設当時からあるQ&Aコーナー。 あえて、昔の答えも残してあります。

どのアルバムから聴いたら良い?
マイケルつながりで聴きたいと思った方は、3rdのDestinyや4thのTriumphを購入しておけば間違いないでしょう。
ライブで御馴染みの曲が収録されています。
特にOff The WallはDestinyの成功をうけて、さらに自分らしいアルバムを作りたい!という意思の元製作されています。
両者を比べてみるのもまた楽しい事かと思いますよ。


ジャクソンズのアルバムが売ってない。

*03年当時:非常に残念なんですが、現在オリジナルアルバムの日本盤はすべて廃盤になっています。 輸入盤は都心のレコード屋にはあるのですが、地方のレコード屋にはあまり置いてないです。 ネットで取り寄せる(amazonやHMVなど)か、中古レコード屋に行くしか手はありません ブックオフにもたまにありますし、中古屋にもそれなりに置いてあるので探してみてください

*06年時、The Very Best Of J5 & Jacksonsというベスト盤が出ています。
なかなかの選曲なので、これから聴きたいという方にお勧めします。

*09年7月にマイケルのLondon公演にあわせてリマスター紙ジャケ再発しました。
限定盤だったので入手困難ですが、将来再発する事も考えられます。
是非通常プレスで再発してほしいものです。

*10年:タワーレコードやHMV等のレコード点でオリジナル盤が簡単に手に入るようになりました!



ライブ映像が見たい。PVが見たい

・唯一「Destiny Tourの映像は公式に発売しています」が廃盤になっていて買えません(苦笑)。
流通量が少ないようなので、中古屋さんにある確率も低いと思います。オークションなどを活用するといいかもしれません。
Triumph Tourの映像はネットで流出したり、ブートDVDやビデオなんかが流通しています。
Victory Tourの映像は、キレイな映像が残っていません。今後オフィシャルで発売してほしいですね

・またジャクソンズのPVもオフィシャルで発売されていません。
例外はCan You Feel Itで、マイケルがリリースした「Making Of Thriller」に収録されています。
しかし、これはいまだにDVD化されず、元のビデオも廃盤なので購入は難しいかも。


2009年追記:今ではyoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトでPVもDestiny TourもTriumph Tourも鑑賞できます。
サイト開設当初はyoutubeもニコニコ動画もありませんでしたので、このような質問があったようです。
わずか6年前の事ですが、時代の移り変わりを感じる質問です。。。
ちなみに、私はファンの方にダビングしていただいて鑑賞する事ができました。
手軽に見れない分、初めてみた時はとても感動しました。今でも大切にとってあります

Extended MixやDance Mixって何ですか?

アルバムに収録された物(アルバムバージョン)より長い(Extended)バージョンです。
イントロが長かったり、VerseやBridgeがもう一つ追加されたりします。
ジャクソンズのMIX物はBest Remixが有名ですが、Best Remixに収録されているバージョンはExtended Mixとは違います。
ちなみにCDで発売されているものは少ないのでレコードプレイヤーが必要になります。
もし、街のレコード屋で12"シングルを見つけたら是非購入してみてください。

Jacksonsの再結成は?
さぁ、どうでしょう。ジャーメインが何度も「再結成」と言ってますが、
それから数年経った今も再結成されませんし、兄弟の状況を考えると確率はあまり高くないかも。
まぁ、じっくりと待ちましょう。

09年追記:Smap×Smapにて、ジャーメインがThis Is It公演の途中で再結成予定だったと発言しておりました。

10年追記:マイケルが亡くなる前からJ5の再結成が企画されている事が明らかになりました。
再結成の過程はリアリティーショーとして放送されています。詳しくはJackson Family Dynastyこちらをご覧ください。



HomeThe JacksonsQ&A
inserted by FC2 system